昨日は友人に対して色々なコメントありがとうございましたー!
反響の大きさにビックリしております

友人は見てくれているのかどうかは分からないけど、多分
伝わっていると思います♪

友人は今まで十分頑張ってきたと思うから、
気兼ねなくゆっくり休んで、色々考えて自分で答えを出してほしいなと思ってますー。

みんなもありがとうね。

=========================
さてさて・・・
今日も引き続き!?珍しく真面目な日記。


mixiのボイスでこないだぼやいていたから、マイミクのみんなは
知っていると思うけど、
最近、よく「自分が生きている意味」を考えるんよね。


ことし、33歳。
つまり33年間生きてきた。


逆に言えば、33年も生きてこれたことがすごいと思う。


というのは、以前こんな言葉を聞いたから。


「あなたが無駄に生きた今日は、昨日死んだ人がどうしても生きたかった今日なんだ」


どこかの本で知った言葉。

なんだか、ずしんと心にきた。


だからこそ、33年も生きてこれたことは本当は奇跡なのだ、と思った。

それ以来ずっと、自分が生まれてきた意味、生きている意味を考える。



また、こんなことも聞いたことがある。


ひとが生まれてくる確率というのは、1/1億なんだと。
つまり、今自分が命を与えられてこの世に生を受けた確率は、実に1億分の1。

言い換えれば、自分が今この世で生きているのは、それだけですごくラッキーだということ。


明石家さんまがどこかのテレビで言っていた、

「生きてるだけでまるもうけ」

これは確率を考えたら、そのとおりだなと思う。


ただそこから私が思っているのは・・・


それだけの確率を持ってこの世に生まれてきたからには、
何か必ず使命があるのではないだろうか?ということ。

この世に生を受けたのには、何かこの人生の中で
成し遂げなければならない何かを与えられたからではないか?


だからこそ、この世に命を与えられて生まれてきたのではないか?


それだけではない。
私は耳が聞こえない。

あえて、耳が聞こえない者として命を与えられ、生まれてきた。


そこにもきっと何か意味があるのではないかという気がする。


では、その、成し遂げなければならない「何か」というものは何なのか・・・
その「何か」が見つかれば、今自分がこの世に生を受けた理由が全て、分かる気がする。


mixiのボイスで答えてくれたみんなは、

「死ぬまで分かることはない」
「人生を全うした時に初めて分かると思う」

と言っていた。


それはそうだね。
だけど、私は、それは逆に言えば、


「死んでから分かっても遅い」
「死ぬ間際になって これが生きている意味だったんだと分かっても意味がないのでは」


と思うんよね。


私はやっぱり、人生の途中で、自分が生まれてきた意味、
何をもって生まれてきたのか、何を成し遂げなければならないのか、
そして何のために生まれてきたのかをはっきり悟ってから、
それをちゃんと成し遂げて、それから臨終を迎えたい。


そうしてこそ、この世に命を与えられて生まれてきた意味があると思う。


でも、33年間生きて来て振り返ってみても、その「何か」が見つからない。
1日1日を無駄に生きている気がしてならない。


多分、まだ自分にとって「これが生きがいなんだ」と思える何かを
見つけられていないからこそ、そう思うのかもしれない。



それだけに、早く、自分がこの世に生まれてきた意味、生きている意味をつかみたいと思う。



あなたは、自分がこの世に生まれてきた意味を考えたことはありますか?
スポンサーリンク