今日は、東寺の月がきれいだった。

夜6時前。
思わず携帯で撮った。
resize1431.jpg

夕暮れ時、青みがかかったきれいな空。

resize1432.jpg

とっぷりと日が暮れ、夜の静寂が東寺を包む。

resize1433_20091203205912.jpg

前を歩いていたおじさんがカメラを構えていたので、何だろうと思って
振り返ると、きれいな月が東寺をライトアップしていた。
自然の光による東寺ライトアップ。きれいだった。


とても美しいものを見ると、なぜだか心に涙がしとしとと降り注ぐ。
切ないような、嬉しいような、悲しいような、そんな気持ち。


こういう景色を目の当たりにすると、いつも思う。

「京都に生まれ、京都に育って良かった。」と。



そんないいものを見た、今日の晩御飯。
resize1435.jpg


メニュー:
・ごはん(おかかとゴマとこんぶを炒ってふりかけにしたもの)
・豚バラ肉と豆腐の煮物(豚バラ肉・焼き豆腐・ねぎ・しめじ・お麩)
・キャベツとトマトの炒め物(キャベツ・トマト)
・みそ汁(わかめ・しめじ)

resize1434.jpg

<レシピ>
1:豚バラを食べやすいように切って、塩コショウとしょうゆをもみこむ。量は適当でOK。
2:フライパンで豚バラを炒める。
3:炒め終わったら、さとう大さじ5・醤油大さじ4・お酒大さじ5・みりん大さじ3ぐらい
  ふりかけて、煮込む。
4:煮立ったら水150ml、しめじ、お麩、焼き豆腐を入れてふたをして煮込む。
5:途中で味を見て、もし甘さが足りなければみりんと砂糖を投入。
6:とことん煮込んで、汁がほぼなくなる・・かな?というところまで煮詰める。
  すると最後には豆腐も表面がカリッ、お肉もちょっとカリカリになって美味しいよ!

簡単でおいしいので、ぜひぜひ♪♪


ちなみに、キャベツとトマトの炒め物は、

<レシピ>

1:キャベツを刻んでレンジ700w3分30秒であたためてやわらかくする
2:それからキャベツを炒めて、色が変わったらトマトをぶち込んでまた炒める。
3:玉子を混ぜてフライパンに投入してまた混ぜ混ぜして炒める。
4:そのあとに好みの味付け(塩コショウだけ、または塩コショウとしょうゆ、それか
オイスターソースでもOK)をすればOK。

これも簡単!にできますよー。かつ、キャベツがたくさんとれるのでオススメです。


日に日に寒くなっていっているけど、みなさんも体には気をつけて、風邪をひかないように♪
スポンサーリンク