カレンダーを見て、ハッと気がついた。

091115_2108~01

普段何気なく見ていたカレンダー。

今日はなぜか、このカレンダーの句が心に響いた。


どんな理由があれ、自分がしたことは事実なのだから、それを事実として
受け止め、言い訳は決してしないこと。
言い訳をしてしまうと、自分を高めることもできない。



ということなんだろう・・・と解釈した。


自分がしたことに対して、つい言い訳をしてしまうのは人間ならではの「甘さ」であり、
それは逆に考えれば「人間の知恵」であると思う。

さらに突き詰めれば、言い訳とは、「人間が自分を守る本能から出た技術」であると
私は思う。


確かに、人間はだれしも「自分がかわいい」。
自分がかわいいがゆえに、「自分がよく思われたい」。


そのために、「自分を守るため、自分をよく見せるため」に言い訳をしてしまう。


しかしながら、その「言い訳」は時として、「自分を低く見せてしまう」ことに繋がる。


それはなぜか。


言い訳」は、突き詰めれば「矛盾」に繋がるからだ。



そしてその「矛盾」は自分の「人間としての価値」を低く見せてしまうことになるのである。



その結果、「言い訳がうまくなるほど向上への道は閉ざされていく」ことになるのではないか。


なので、私は今後、どんなことがあっても「言い訳」だけは絶対にしないように心がけよう、と
思った今日一日でした。



まさか、壁に張ってあるカレンダーから悟りを開くとは思わなかったな。笑
これからは身のまわりの言葉を気をつけて見るようにしよう。
スポンサーリンク