今日は初めてアジア料理を作ってみた!
アジア料理が懐かしくなっちゃったもんで・・・タイにはこれまで
5回もリピーターしているのに、ここ2年くらいタイの土を踏んでいない・・・。

だもんで、ナンプラーだとかあの匂いや味が懐かしくなって。

それでアジア料理って難しそうっていうイメージがあったんだけど
一発念起!してチャレンジー。


090902_1822~01


写真ではどこがアジア料理なのかよく見えないと思うけど、
左のキャベツときのこ炒め以外は全部アジア料理。

ごはんの方は「海南炒飯」といって、シンガポールあたりにあるご飯。
ご飯を炊く時に、醤油とナンプラー(タイでよく使われる調味料)を染み込ませて炊く。

で、スープは、鶏を軽く炒めた時に出た油を使って、ナンプラーと
鶏ガラスープを混ぜて煮込むんですよ~。

そんで赤いソースは、アジアではポピュラーな「スイートチリソース」。


初めて作ったんだけど、すごい美味しかった!

レシピはこちら→http://allabout.co.jp/gourmet/easyrecipe/closeup/CU20070601A/index2.htm

ソースはチリソースとケチャップとはちみつを混ぜると書いてあるけど、
私はスイートチリソースだけにしました。

スイートチリソースのレシピ→http://cookpad.com/recipe/266873
これやったら本当に簡単にソースが作れるよ!!


あ~。タイへ行きたいなーー。

どこでもドアで好きなときにタイへ行けたらいいのに(笑)
スポンサーリンク