今日は保健の授業まがいの日記です。(何を突然)


PMS(月経前症候群)・・・女性なら聞いたことがある人は多いけど、きっと男性は知らない人が多いと思う。

でも、男性諸君、これを知っているのと知らないのとでは女性に対する扱い方やモテ方が全然違ってくると思います(笑)
なので、要チェック!


PMS・・・正式名「月経前症候群」
月経(=生理)前になると、「イライラする」「気分が沈んでしまう」「からだの具合が悪くなる」というような症状は、 女性の約80%の方が経験していると言われている。

また最近では、生理中もホルモンの関係でイライラする女性が非常に多いことからPMSは生理中にも当てはまるのではないかと言われているらしい。

ただ、PMSは、排卵のある(妊娠が可能な)女性であれば、誰にでも起こり得る症状。
決して、特別なものではありません。むしろ、女性として健康である証でもある。



・・・というのがPMS。


確かに女性であれば100%、みんながみんな生理前や生理中はイライラしているわけでもないし、身体の具合が悪くなったりするわけでもない。
でも、医学的には実に約80%もの女性がPMSを持っているのは証明されてるんだって。

実は私もPMSです。
私の場合は生理前、生理中になるとわけもなくイライラするタイプ。
体調が悪くなることはあまりないんだけどね。

それでいつも不思議と、生理前は彼氏にケンカをふっかけたり口が悪くなったり・・・
生理前はイヤな人になります(笑)


ちなみに海外では、30年くらい前からPMSの研究が進められていて、PMSセンターとかPMSを改善する医師とか病院も用意されているらしい!

ところが日本には、そういう施設すらない。
日本人男性の実に80%もの人がPMSを理解してなくて、しかもPMSって知っている?という
アンケートがある産婦人科でやってたらしいんだけど、そのアンケートの結果が・・

「PMS?それは単に女の子がイライラしているのをPMSのせいにして甘えてるだけじゃないの?」
「PMSなんて女の子のただの言い訳」
「それぐらい自分でコントロールできるでしょ?」


というひどい回答が多かったらしくて・・・

それでPMSの説明サイトでは、

「特に、月経のない男性にしてみれば、PMSを理解することは非常に難しいかも知れません。 普段はおとなしい女性が、ある日突然豹変する姿を見て、 「情緒不安定」や「気まぐれな性質」として片付けてしまわれた男性も少なくはないと思います。 」

とまで書いてあるし。

いかに、日本がPMSに対して知識がないかがよく分かるなぁ。


実際私の彼氏は、付き合い始めたばかりのころは、よくイライラする私に対して以前は

「生理だから何?そんなのただの言い訳でしょ!
自分のコントロール次第でしょ!」


と言ってました・・・
それでよくケンカになりました・・・

でも今ではすっかり分かってくれて、生理前私がいつもイライラしたり口が悪くなったり
やつあたりしているのを見るといつもあたたかく包んでくれます。
私のどんな暴言も受け止めてさらりと流してくれます・・・ありがたい。

実は今朝も、ちょっとしたことでイライラして彼にぶつけてしまったけど、
彼は静かに受け止めて丸くおさめてくれました。
色々言ってしまったのにね。ありがたい人だ・・・。

先月もちょうど生理前ぐらいにイライラしてそれでケンカになっちゃったけど、
それでもいつもため息をつきながら(笑)受け止めてくれました。
いい人です。


まぁ、それくらいの心がけでいてほしいな、と思ってます。

世の中の男性のみなさーーーん。

自分の彼女や女友達、妻、お母さまが1か月に1度、生理前や生理中にやけにイライラしているなぁと思ったら間違いなくPMSです!

PMSは、女性の体が元気な証拠なんですっ。
PMSがあってこそ妊娠できる(できない人もいるけど・・・)、体が健康である証なんです!

ホルモンが崩れているから、とか、精神的におかしいから、とか、病気みたいなイメージがあるかもしれないけど実は違うことが最近では分かってきています!

また、PMSは、自分では意識せず起こるものなんです。
わけもなくイライラしたり、わけもなく体調が悪くなったり・・・

本当に自分の力ではコントロールできないんですっ。


なので・・・
男性の皆さんは、もっとPMSを理解して、もっといたわってあげてください。

女性も大変なんですよ。

PMSは、女性があなたの子どもを産むという務めがあるからこそ(産めない人もいるけど・・・)
それに感謝して、もっと尊重して受け入れて、いたわってあげてください。

それができてこそ、素晴らしい男と言えるのですっ!!そして、モテるのですっ!!!(たぶん。笑)


以上、ねこの保健講座でした。
スポンサーリンク