ここ最近、又従妹(はとこ)の結婚式があった。
本当はもう1年くらい前に入籍を済ませているのだが、子どもが先にできたため1年後の結婚式となった。

彼女は結婚記念日と息子のお誕生日を一緒にしたかったのか、息子のお誕生日に結婚式を挙げた。

まず結婚式をして、その後式の終わりごろに息子が本日で1歳になったことを告げ、息子へみんなでHappyBirthdayを歌った。

そして最後には息子が生まれた日から今までの息子の写真をスクリーンに映し出していた。

その息子の名前は、(うーり)という。
最初それを聞いた時は、変な名前だと正直思ったんだけど、
本人に聞いたら、

「私がイノシシ年生まれだから、イノシシの子どもという意味で、「うーり」と名付けたの」

と言われた。
それも変わった発想だけど、なるほどな、と思った。
彼女は子どもを自分の分身としてとらえているのだ。

そして、自分の結婚式を息子のお誕生会で締めたくらい子どもを愛しているということがよく分かった。
実に心温まる式だったと思う。


そして今日は、私のおじいさんの7回忌。
おじいさんはすごく優しくて一度も怒ったことがなかった。
さみしがりで、一度おじいさんの家に遊びに行った時にたまたまおじいさんが風邪をひいていた。
すると、おばあさんが

「みんなにうつるから、自分の部屋で寝てなさい」

と言った。
そしたらおじいさんは、

「いいや、ここで寝る。」

と言って、布団をみんながいる部屋に持ってきてみんながいる部屋で寝た。
そして、風邪がうつらないようにふすまを引いて寝ていた。
2階に行って1人だけで寝るより、1階にいてみんなの声を聞きながら寝ていたかったんだろう。

そんなおじいさんは、私が小学校の頃、

「耳が聞こえなくて大丈夫なのか」
「いじめられていないのか」
「先生は優しくしてくれるのか」
「おともだちはたくさんできたのか」


などなど・・・
おじいさんに会いに行くたびにいつも心配してきた。

ある時、おじいさんの家に行くとたまたまおばあさんもいないときがあって、
おじいさんと2人きりになったことがある。
その時に多分初めて、おじいさんとたくさんお話をした。
おじいさんは、おばあさんとの出会いや結婚したときの思い出などをたくさん
話してくれた。
そのときのおじいさんの嬉しそうな顔はよく覚えている。
そしておじいさんは私に言った。

「まみも、いい人を見つけて結婚しなさいよ。
楽しみにしています。」


今日はそんなおじいさんの7回忌だった。


おじいさんが死に、そのあとに弟が結婚し子どもが生まれ、従弟も結婚して子どもが生まれ・・
こないだは、はとこが結婚してすでに子どもがいる。


そして、私は思った。
人の生と死はどちらも尊いんだなぁと。


死は悲しい。
生は嬉しい。
でも、死があってこそ、その死が語り継がれ、またひとつ新しい命が生まれ、
それが繋がって繋がって・・・そして広がっていく。
人が生まれて、人が死ぬということはどこかでつながっている。


今日は、生と死を2つ感じた日でした。
スポンサーリンク