もう師走。「師走」とは、簡単にいえば年の瀬にお坊さんがあちこちに出かけて、
お経を述べたりするなど忙しく走り回る、といった意味があるそ~です。
あと、もう一つ意味があるの知ってた?

・「年が果てる」といった意味の「年果つ」(としはつ)が変化した
・「一年の最後になし終える」といった意味の「為果つ」(なしはつ)が変化した


という意味も昔から言い伝えられているらしいよ。

そんな師走、京都では清水寺でお坊さんが「今年の漢字」を書いたね。
今年の漢字は「」。

年金、食品偽装、などなど様々な所で「偽」が発覚した年だった、という意味だって。
さまざまなウソがバレた年、とニュースで言ってたけど、私は逆に、

「さまざまなウソが発覚して良かった」

と思ってる。
そりゃあ、たくさんの嘘が発覚してショックを受けた人はいっぱいいるけど、
嘘が発覚しただけ、よかったんじゃないかな。
もしそのまま嘘がバレないままずっと続けていたら?と思うと。
なので、今年は様々なウソが分かって逆に良かった一年だったんじゃないかな~と。

そして今年は様々なウソが発覚したからこそ、来年は生産者も気をつけるようになるだろうし、
消費者も厳しい目で食品を選ぶようになる。
なので、逆に来年はより良いものを安心して口に入れることができるようになるのでは
ないか・・・と楽観してます。

ということで、私にとっての「今年の漢字」は

・さまざまなウソが明るみになったという意味での「
・そして、来年はみんなが気をつけるようになってより安全な社会になるのでは
ないか、という希望を持つという意味での「

という意味での「」かな。

来年はもっといい年でありますように。

================================

さてさて 本題。
長い前置きだったけどw

今日、ある人とメールした時のこと。(私はピンク)


「○○○○、インフルエンザ予防接種はもう済んだ?」

「いや、やったことない」

「えっ!!!やったことないの?それもすごいわ~」

「痛いもん やだ」

「痛いのは一瞬、インフルエンザで苦しむのは一週間。
どちらを取るかですぜ?」


「やだやだやーーーだ 絶対に 嫌だ」

「こらっ。行きなさいっ。
インフルエンザで死ぬこともあるんだよ。

って、○○○○が注射嫌いなんて知らなかったなぁ~笑」



・・・・・・


さて、こんな会話をメールでしたんだけど・・・・



このメールの相手・・・・・



実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




お父さん




なんですけどっ!!!!



お父さんっ。。。。。
もはや、何も言うことはないww
スポンサーリンク